6日にドイツ・ベルリンで開かれた韓国人気グループ「JYJ(ジュンス、ユチョン、ジェジュン)」のコンサート開場は、欧州各地から集まったファンで熱気に包まれていた。
3000席の客席をほぼ埋めたファンは「In Heaven」、「Get Out」、「Pierrot」などの曲を韓国語で歌い、振り付けを一緒に踊るなど熱狂した。「JYJ」のユチョンが「ドイツは非常に寒いが、ファンの熱気で暖かく感じる」とあいさつすると、ファンは「JYJ、サランヘヨ(愛してる)」と歓声を上げた。ベルリンは東欧と北欧に近く、ポーランドやハンガリー、チェコ、デンマーク、ロシアなど、ドイツ以外から集ったファンも多かった。ポーランドのヴロツワフ大学韓国語科の学生、ジャスティンさんは、「韓国語科の学生5人と来た。K-POPが好きで韓国語科を選択した」と熱い思いを語った。ファンの多くは「JYJ」の最近の消息にも詳しい。5時間半かけてチェコから来たという女性は、「東方神起だった5年前からJYJが好きだった。(所属事務所との契約をめぐる対立で)『JYJ』が韓国と日本での活動が制限されたため、私たちが勇気を与えようと一層応援した」と話した。韓国の音楽や文化をドイツ語と英語で紹介するインターネット・マガジンを運営するドイツ人女性は、「今回の公演でドイツにもK-POPファンが多いことを知らせる契機になった」として、より多くのK-POPグループの公演を期待していた。「JYJ」は今回の公演について、「欧州のスタイルに合わせるというより、韓国らしく、『JYJ』らしいステージを見せようと努力した。ファンが喜んでくれてうれしい」と感想を語った。
『JYJ』の作品は、韓流スマイル『東方神起、JYJ、JUNO』のページに掲載
『JYJ』の作品は、韓流スマイル『東方神起、JYJ、JUNO』のページに掲載
0 件のコメント:
コメントを投稿